【月刊 実践障害児教育2019年2月号】修学旅行を題材にして表現活動への自信を育む


学研発行の『月刊 実践障害児教育』に掲載された管理人の実践です。

タブレット端末を使い、プレゼンテーションアプリ(keynote)で修学旅行の事前事後学習を行った際の実践記録です。

行事前の見通しや活動の振り返り、発表活動についてです。

この取り組みは他の行事や作文活動、調べ学習のまとめなどにも応用できます。ぜひご一読ください。

実践障害児教育 2019年2月号

記事の掲載につきましては編集部の方から許可をいただいております。

*記事のダウンロードはできません。ブラウザでご覧ください。

拡大したい場合はこちら

この実践で使った教材はこちら

『月刊 実践障害児教育』は特別支援教育の最新の動きや実践が多数掲載されているのでおすすめです。

投稿者プロフィール

ダッシュニン
ダッシュニン特別支援学校 教員
日本のどこかで特別支援学校の先生をしています。
役立つサイトや教材、書籍の情報を発信していきます
よろしくお願いします。

2019 ICT夢コンテスト 優良賞受賞
『実践障害児教育』掲載
『日経パソコン』 特別冊子「教育とICT」掲載
『特別支援教育の実践情報』掲載
『withコロナ時代の特別支援教育』掲載等

このホームページが『日本教育新聞』で紹介されました。
ダッシュニンの特別支援教材室 > 投稿一覧 > 実践報告 > 【月刊 実践障害児教育2019年2月号】修学旅行を題材にして表現活動への自信を育む