サイト紹介


ようこそ、『ダッシュニンの特別支援教材室へ』

管理人のダッシュニンです。日本のどこかで特別支援学校の先生をしています。いつも楽しいことを求めて走り回る(ダッシュ)学年主任(シュニン)でダッシュニンです。「#特別支援教育が特別じゃなくなる日を」がモットーです。

*サイトアイコンは同僚のちから君が描いてくれました。僕をイメージしたゆるキャラです。

このサイトは

僕が出会った日本中の「素敵な取り組み」を紹介したり

教材やプリント作りに「役立つサイト」を紹介したり

僕や仲間たちが作った「教材ダウンロード」ができたり

授業やご家庭で使える「アプリ」を紹介したり

僕が行った授業をまとめた「実践報告」や「研修で使った資料」をダウンロードできたり

支援教育をする中で役に立った「書籍」を紹介したりするサイトになっています。

以前から、日本中に散らばった素敵な取り組みや教材を集めて共有したいなあという思いが強くあり、その思いを形にしてみました。

*サイトを作るきっかけはこちら

このサイトを通して子どもたちに学びという素敵な時間を届けたいと思っています。保護者の皆さんにも「これうちの子に良さそう」そんな教材や取り組みを届けたいと思っています。そして、日本中の先生たち支援教育に関わる人たちと教材や取り組みの共有、情報交換を通して学び合っていきたいと思っています。

このサイトをきっかけに、人と人が繋がって、『面白いこと』がたくさん生まれることを願っています。一緒に楽しみましょう。

投稿者プロフィール

ダッシュニン
ダッシュニン特別支援学校 教員
日本のどこかで特別支援学校の先生をしています。
役立つサイトや教材、書籍の情報を発信していきます
よろしくお願いします。

2019 ICT夢コンテスト 優良賞受賞
『実践障害児教育』掲載
『日経パソコン』 特別冊子「教育とICT」掲載
『特別支援教育の実践情報』掲載等

このホームページが『日本教育新聞』で紹介されました。