サイト開設から10日 ありがとう これからもよろしく


訪問者数:1309人 表示数:3782回

2020年4月18日

サイト開設から10日が経過しました。管理人が今思うことを記録しておきたいと思います。

この10日間にこのサイトを訪れてくれたのべ人数とページが見られた回数はブログの最初に示した通りです。

これだけ多くの人がこのホームページに来て、ページを見てくれたことに驚いています。

3月から続く休校の中にあって、管理人なりに思うところがありこのサイトを立ち上げました。

休校の中で学びが止まってしまった子どもたち、子どもたちに何をさせてあげれば良いのか不安な保護者の方々に教材を届けたい、「子どもたちを思っている人は全国にいる」そんな思いを届けたくてこのサイトを作りました。

最初は本当にたった1人でも良いから届いて欲しいと思って作っていました。ホームページ作りの知識が0からのスタートで元々アナログ人間な管理人は何度も心が折れそうになりました。

学校での勤務は通常通りあって、ホームページ作りができるのは帰宅後と週末という状況でなんとか1つでも多くの教材や情報をと思い作業した結果10日間で投稿数は50を超えました。

そして、見てくれた人は1人どころか1000人を超えました。

1000人皆さんを満足させられたかはわかりませんが、誰かの手元に教材や心にメッセージが届いていれば幸いです。

この結果は僕1人では絶対に出せませんでした。開設当初から誤字脱字やデザインにアドバイスをくれた人、情報をシェアしてくれた人、教材を提供してくれた人、応援してくれた人、サイトを訪れてくれた人がいたから、今日ここにたどり着くことができました。

そんな全ての人に

ありがとう。

この10日間本当に「繋がり」を感じることができました。

元々ホームページを作りたいという思いはあり(いつか書きます)、その大きなテーマは「繋がり」でした。

日本中が繋がって教員同士が学び合って刺激しあって、子どもたちに素敵な学びをAll JAPANで届けたいそんな大きすぎる夢があります。

今、僕のSNSのタイムラインには日本中の学校が動画配信や教材提供を始めたという情報が流れています。これから、どんどん子どもたちに素敵な学びが届くことでしょう。楽しみです。

引き続き僕は僕なりに教材や情報を発信していきたいと思っています。

そして、引き続き皆さんの力を貸してください。「こんな教材あるよ」「こんなサイトあるよ」「こんなアプリあるよ」と教えてください。そして、このサイトのことをシェアしてください。一緒に特別支援教育を面白くしていきましょう。

また、このサイトの感想も教えてください。「ここが良かった」「もうちょっとこうしたら?」「こんなコンテンツが欲しい」なんでも結構です。こちらにお寄せください。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

ダッシュニン

投稿者プロフィール

ダッシュニン
ダッシュニン特別支援学校 教員
日本のどこかで特別支援学校の先生をしています。
役立つサイトや教材、書籍の情報を発信していきます
よろしくお願いします。

2019 ICT夢コンテスト 優良賞受賞
『実践障害児教育』掲載
『日経パソコン』 特別冊子「教育とICT」掲載
『特別支援教育の実践情報』掲載
『withコロナ時代の特別支援教育』掲載等

このホームページが『日本教育新聞』で紹介されました。
ダッシュニンの特別支援教材室 > 投稿一覧 > あいさつ > サイト開設から10日 ありがとう これからもよろしく