【スライド教材】プライベートゾーンを見せない・触らせない


こころとからだ(性に関する学習)で行ったプライベートゾーンに関する授業のスライドです。

自分の体は自分のもので大切なものであるということを伝えました。そして服で隠れているところは特に大切で「他人に見せない」「触らせない」ということの学習を行いました。

まず、適切な服の着方について学習しました。スライド内の裸の男の子と女の子に服を着せてあげることで公共の場で正しい姿の学習をしました。

その後、プライベートゾーンは公共の場所で触らないこと、私的な空間や清潔にする場面では丁寧に触ることを伝えました。「×」の理解が難しい場合は「○」のスライドのみで学習してください。

こころとからだ プライベートゾーン

プライベートゾーンを大切にすることを学ぶスライドです

keynote版です。Mac・iPhone・iPadはこちら

こころとからだ プライベートゾーンPPT

プライベートゾーンを大切にする学習のスライドです。

 

パワーポイント版です。Windowsの方はこちら。

その後確認として「つくるんです」で作った問題で確認を行いました。

リラクゼーションではアロマディフューザーを使っていい匂いを体験したり、足湯で気持ち良いを体験したりする活動を取り入れました。

*スライド内の絵はちから君が描いてくれました。

投稿者プロフィール

ダッシュニン
ダッシュニン特別支援学校 教員
日本のどこかで特別支援学校の先生をしています。
役立つサイトや教材、書籍の情報を発信していきます
よろしくお願いします。

2019 ICT夢コンテスト 優良賞受賞
『実践障害児教育』掲載
『日経パソコン』 特別冊子「教育とICT」掲載
『特別支援教育の実践情報』掲載
『withコロナ時代の特別支援教育』掲載等

このホームページが『日本教育新聞』で紹介されました。
ダッシュニンの特別支援教材室 > 投稿一覧 > こころとからだ > 【スライド教材】プライベートゾーンを見せない・触らせない