サイトオープン 始業式


今年も桜が咲きました。

2020年4月8日 

本当は多くの学校で始業式を迎えるはずでした。

でも、COVID-19の影響で多くの学校が休校を余儀なくされました。

管理人の勤務する学校も休校となってしまいました。

学校が休みになることで、子どもたちの学びの時間が失われようとしています。そのことに特別支援学校、支援学級、通常学級の違いはありません。

突然の休校で家に閉じこもらざるを得なくなってしまった子どもたちにどんな勉強をさせてあげれば良いのか困ってしまっている保護者の方も大勢いることと思います。

そんな子どもたちと保護者に教材と学びを届けたい。その思いからこのサイトを立ち上げました。

日本中には素晴らしい取り組みや教材開発をされている学校、先生、企業があります。全国に散らばるその力を集め、紹介し、伝えたいそんな思いもあります。

また、先生たちも子どもたちに会えない今、寂しい思いをしています。その時間を無駄にすることなく、次に子どもたちを迎えるまでの時間を教材開発や学びに使いたいと思っている人がたくさんいます。そんな先生方と共に学び少しでもお役に立てるなら幸いです。

これから少しずつですが、素敵な取り組み紹介や教材、実践報告などをアップしていきます。

1人でも多くの子どもたち、保護者の方、先生を含め教育に携わる皆さんに教材や学びが届きますように。

そして、1日も早くこのウイルスの感染拡大が終息し、全ての場所での学びの再開を願います。

投稿者プロフィール

ダッシュニン
ダッシュニン特別支援学校 教員
日本のどこかで特別支援学校の先生をしています。
役立つサイトや教材、書籍の情報を発信していきます
よろしくお願いします。

2019 ICT夢コンテスト 優良賞受賞
『実践障害児教育』掲載
『日経パソコン』 特別冊子「教育とICT」掲載
『特別支援教育の実践情報』掲載
『withコロナ時代の特別支援教育』掲載等

このホームページが『日本教育新聞』で紹介されました。
ダッシュニンの特別支援教材室 > 投稿一覧 > あいさつ > サイトオープン 始業式