教材について


このサイトで提供している教材は管理人やその仲間たちが実際に授業で使ったものがほとんどです。

ただ、子どもたちは一人一人個性が違います。得意なこと、苦手なことがあります。

だから授業では一つのプリントであっても子どもたちに合わせてカスタマイズして使います。

同じプリントでも8人の子どもがいれば最大8パターンのプリントになることもあります。例えばプリント教材の解答欄の大きさ、見本の文字の種類や太さ、見本と解答欄の位置関係(上下、左右など)。そのちょっとした工夫でできるようになることもあれば、できなくなることもあります。そんな教材の基本形を配布しています。

そのため、使用される際はぜひ使用する子どもに合わせてカスタマイズしてみてください。もしかしたら、見本の位置を左右から上下に変えるだけでできるようになるかもしれません。

使う写真を自分の写真にしてあげる、本人が撮った写真にしてあげることでやる気がアップすることもあります。

他にも好きなキャラクターの挿絵を入れることでモチベーションが大きく上がることもあります。ぜひ、お試しください。

誰かが誰かのために作った教材が一工夫で多くの子どもたちの学びにつながると信じています。

投稿者プロフィール

ダッシュニン
ダッシュニン特別支援学校 教員
日本のどこかで特別支援学校の先生をしています。
役立つサイトや教材、書籍の情報を発信していきます
よろしくお願いします。

2019 ICT夢コンテスト 優良賞受賞
『実践障害児教育』掲載
『日経パソコン』 特別冊子「教育とICT」掲載
『特別支援教育の実践情報』掲載
『withコロナ時代の特別支援教育』掲載等

このホームページが『日本教育新聞』で紹介されました。