【動画教材:スリットドラムの作り方】竹を加工して楽器を作る。自然の素材が生み出す音を「体感」できる教材


 竹を使った楽器造りの動画教材です。「竹」という自然物の加工を通して、自然に触れ、でき上がった楽器を演奏することで「音」について体験的に学ぶことができる教材となっています。

大人が作ったものを子ども達と演奏するのも良いですし、一緒に作ることでより体験を深められるかもしれません。

 

 この教材は同僚の廣田景一さんから紹介いただきました。

⦅以下、紹介者より⦆

音をつくる過程を通して、自身の身体を観察したり、 音が身体に与える影響を観察する体験ができる教材です。音は身体を治療する手段でもあります。音をつくる背景を学習し、実践する。身体に与える影響を実感する。 竹に触れて、快・不快な音を身体で、体験してみる。 音を重ねてみる。 音で会話をしてみる。 好きな音を探してみることができる教材です。

投稿者プロフィール

ダッシュニン
ダッシュニン特別支援学校 教員
日本のどこかで特別支援学校の先生をしています。
役立つサイトや教材、書籍の情報を発信していきます
よろしくお願いします。

2019 ICT夢コンテスト 優良賞受賞
『実践障害児教育』掲載
『日経パソコン』 特別冊子「教育とICT」掲載
『特別支援教育の実践情報』掲載
『withコロナ時代の特別支援教育』掲載等

このホームページが『日本教育新聞』で紹介されました。
ダッシュニンの特別支援教材室 > 投稿一覧 > 体育 > 【動画教材:スリットドラムの作り方】竹を加工して楽器を作る。自然の素材が生み出す音を「体感」できる教材