SDGs|特別支援教育のスライド教材「SDGsについて考えよう」
SDGsについて調べたり、考えたりしたことをスライド形式でまとめる教材です。





教材のスライド順に説明します。(教材のダウンロードは一番下にあります。)
スライド2枚目にある動画やインターネットで「SDGs」について調べ学習を行います。
3枚目ではその内容をまとめて青いボックスに入力します。
4〜5枚目ではSDGsの17の目標を転記してメモします。
6枚目で「自分も当事者だ」ということを確認します。
7枚目では17の目標のうち一番興味を持ったものとその理由を書きます。

8枚目ではそれに対して今自分ができることを書きます。

9枚目は3つの目標に対して今からでも取り組めそうなことを書きます。

まとめたものをモニターに映して、意見交流もしました。子ども達は一生懸命考えていました。大人も子どもも一緒になって考え意見を出し合うことが大切なテーマかなと思いました。記入例の「消費期限の近いものを買う」にはハッとさせられました。
SDGsってなんだ?
SDGsについて調べ、自分の考えをまとめるスライド教材です。

keynote版です。Mac・iPhone・iPadの方はこちら
1118 Downloads
SDGsってなんだ?PPT
SDGsについて調べて自分の考えをまとめるスライド教材です。

パワーポイント版です。Windowsの方はこちら。
1198 Downloads
投稿者プロフィール




