【スライド教材:進路学習①】賃貸物件を探してみよう。


インターネットで賃貸物件を探してまとめるスライド教材です。全5回シリーズで将来のイメージを持つ学習の1回目です。

進路学習として将来「一人暮らしをするなら?」をテーマに調べ学習を行いました。どんな部屋に住みたいかを考え「こだわりの条件」などを出してもらいました。子どもたちは「広い部屋に住みたい」や「○○駅か△△駅」の近くが良いなど理想が出てきました。

「部屋を借りる」と言っても一体いくらかかるのか、知らない子がほとんどなので、予想をしてもらってから検索してもらいました。

同じ課題を2年続けて行いましたが、2年目は「大学生の平均家賃以下で探す」と言う条件をつけて探してもらいました。憧れと家賃の制限の中でどう折り合いをつけるか疑似体験してもらいました。

進路学習 賃貸物件を探してみよう

インターネットのサイトで賃貸物件を探してまとめるスライド教材です。将来に向けて部屋探しの練習をしてみましょう。

keynote版です。Mac・iPhone・iPadの方はこちら。

進路学習 賃貸物件を探してみようPPT

インターネットのサイトで賃貸物件を探してまとめるスライド教材です。将来に向けて部屋探しの練習をしてみましょう。

パワーポイント版です。Windowsの方はこちら。

授業の最後に自分が選んだ物件とこだわり条件を発表して意見交流するのも面白いと思います。

投稿者プロフィール

ダッシュニン
ダッシュニン特別支援学校 教員
日本のどこかで特別支援学校の先生をしています。
役立つサイトや教材、書籍の情報を発信していきます
よろしくお願いします。

2019 ICT夢コンテスト 優良賞受賞
『実践障害児教育』掲載
『日経パソコン』 特別冊子「教育とICT」掲載
『特別支援教育の実践情報』掲載等

このホームページが『日本教育新聞』で紹介されました。
ダッシュニンの特別支援教材室 > 投稿一覧 > 教材 > 【スライド教材:進路学習①】賃貸物件を探してみよう。