【書籍】『withコロナ時代の特別支援教育』
『withコロナ時代の特別支援教育』(明治図書)の紹介です。
COVID-19(新型コロナウィルス)による休校によってこれまで学校教育が「当たり前」としてきた、学校のあり方が大きく変わろうとしています。その中で新しい授業や学校生活、そもそも「学校とは」ということが問われています。
そんなこれからの学校教育のあり方について、実践を基に考える一冊となっています。休校下の学校での取り組みや、これからの新しい学校での実践に対する示唆に富んだ内容となっています。
ぜひ、ご一読いただき、これからの特別支援教育のあり方について共に考えていきましょう。
管理人もこのホームページ作成で得た経験や、考えたことを書かせていただいています。
ICT機器(アプリ等を含む)を身体の延長上に置くこと、自分の心身機能の拡張のために積極的に活用すること、ICT機器の活用は目的ではなく手段であることなどを書かせてもらいました。
投稿者プロフィール
-
日本のどこかで特別支援学校の先生をしています。
役立つサイトや教材、書籍の情報を発信していきます
よろしくお願いします。
2019 ICT夢コンテスト 優良賞受賞
『実践障害児教育』掲載
『日経パソコン』 特別冊子「教育とICT」掲載
『特別支援教育の実践情報』掲載
『withコロナ時代の特別支援教育』掲載等
このホームページが『日本教育新聞』で紹介されました。
最新の投稿
- 研修資料2024年12月9日【校内研修資料】自立活動って??
- 告知2024年11月10日【開催決定!!】特別支援教育 教材作りフェス!2024@オンライン
- 告知2024年11月9日【オンラインワークショップ 資料】特別支援教育 教材作りフェス2024
- 実践報告2024年11月9日【研修資料】デジタルシティズンシップ オンラインゼミ 書籍出版記念 パスワードに関する授業