【スライド教材:あだ名って必要?】どんなあだ名ならOKか考えよう。


明確な答えのない問について、考えて話し合って、考えを深める「哲学対話シリーズ」のスライド教材です。今回のテーマは「あだ名」。

あだ名ってどんな風につけているのか、つけられた方はどう感じるのか、なぜつけるのかから考えて、どんなあだ名ならOKかを話し合う教材です。

まず、自分の経験を振り返って、あだ名があったかを思い出して書いてもらいます。嫌な思い出につながる可能性があるので、書きたくない場合は書かなくてOKと伝えました。その後、どうしてあだ名をつけるのか、どうやってつけるのかについて考えました。その際、言葉でまとめても自分のイメージに合うイラストや写真で説明するのもOKとします。そこから各自の意見を発表しあい、めっちゃ納得:◎・まあ納得○・うーん△の3段階で評価して表にまとめます。

その後、NHK for Schoolの「Q〜こどものための哲学〜」動画を見て

友だちの意見と合わせて自分の意見をまとめます。

動画や友だちの意見を聞いた上で、最終的な自分の考えをスライドにまとめます。

哲学対話 あだ名

答えのない問いについて考える「哲学対話」シリーズ

『あだ名』についてです。

Keynote版です。Mac・iPhone・iPadの方はこちら。

哲学対話 あだ名PPT

答えのない問いについて考える「哲学対話」シリーズ

『あだ名』についてです。

パワーポイント版です。Windowsの方はこちら。

教員も子どもたちと同じ目線で参加して、同じように自分の意見を言い合うことが大切かなと考えています。

投稿者プロフィール

ダッシュニン
ダッシュニン特別支援学校 教員
日本のどこかで特別支援学校の先生をしています。
役立つサイトや教材、書籍の情報を発信していきます
よろしくお願いします。

2019 ICT夢コンテスト 優良賞受賞
『実践障害児教育』掲載
『日経パソコン』 特別冊子「教育とICT」掲載
『特別支援教育の実践情報』掲載
『withコロナ時代の特別支援教育』掲載等

このホームページが『日本教育新聞』で紹介されました。
ダッシュニンの特別支援教材室 > 投稿一覧 > 教材 > 【スライド教材:あだ名って必要?】どんなあだ名ならOKか考えよう。