【スライド教材:他者理解】大人・友だちってどんな人?


「大人」や「友だち」について考え、話し合うスライド教材です。

まずは「大人」や「友だち」から思い浮かぶことをできるだけたくさん書き出してみましょう。そこから、自分なりに「大人」や「友だち」の定義を考えてみましょう。考えたことをスライドにまとめ意見交流をします。できれば大人も一緒に意見を出すと良いかと思います。

そこから「知り合い」と「友だち」はどう違うと考えているかを考えます。もちろん正解はありません。一人ひとりが自分がどう考えているかに気づけばOKです。

最後に「友だちを大切にする」とはどういうことなのか、それぞれの意見をまとめます。具体的な行動でも、心持ちでもなんでもOK。ここでも自分の考えが出ればOKです。

大人・友だちってどんな人?

子どもたちと一緒に「大人」「友だち」はどんな人かを話し合うスライド教材です。

Keynote版です。Mac・iPhone・iPadの方はこちら

大人・友だちってどんな人?PPT

子どもたちと一緒に「大人」「友だち」はどんな人かを話し合うスライド教材です。

パワーポイント版です。Windowsの方はこちら。

自分の考えに気づくことが行動につながると思い、実践しました。

投稿者プロフィール

ダッシュニン
ダッシュニン特別支援学校 教員
日本のどこかで特別支援学校の先生をしています。
役立つサイトや教材、書籍の情報を発信していきます
よろしくお願いします。

2019 ICT夢コンテスト 優良賞受賞
『実践障害児教育』掲載
『日経パソコン』 特別冊子「教育とICT」掲載
『特別支援教育の実践情報』掲載
『withコロナ時代の特別支援教育』掲載等

このホームページが『日本教育新聞』で紹介されました。
ダッシュニンの特別支援教材室 > 投稿一覧 > 教材 > 【スライド教材:他者理解】大人・友だちってどんな人?