【スライド教材:友だちって必要?】友だちってどんな人か考えてみよう。


明確な答えのない問について、考えて話し合って、考えを深める「哲学対話シリーズ」のスライド教材です。今回のテーマは「友だちって必要?」。

「友だち」って自分にとってどんな存在か、自分が友だちになりたいと思う人はどんな人かを考えて話し合う教材です。

まず、今の自分にとって友だちが必要かどうかを考えて、その理由を書き込みます。そして、自分の思い浮かべる「友だち」ってどんな人なのか、どんな人と友だちになりたい(なってきた)かをと書いてもらいます。その際、言葉でまとめても自分のイメージに合うイラストや写真で説明するのも辞書的な意味を調べるのもOKとします。そこから各自の意見を発表しあい、めっちゃ納得:◎・まあ納得○・うーん△の3段階で評価して表にまとめます。

その後、NHK for Schoolの「Q〜こどものための哲学〜」動画を見て

友だちの意見と合わせて自分の意見をまとめます。*スライドにリンクを埋め込んでいます。スライドショーにするとタップまたはクリックでページに移動できます。

動画や友だちの意見を聞いた上で、最終的な自分の考えをスライドにまとめます。

子どもたちの意見を紹介します↓↓

教材のダウンロードはこちら↓↓

哲学対話 友だちって必要?

答えのない問いについて考える「哲学対話」シリーズ

「友だち」について考えてみましょう。

友だちってどんな存在?どんな人と友だちになりたい?そんな切り口で考えてみるスライド教材です。

Keynote版です。Mac・iPhone・iPadの方はこちら。

哲学対話 友だちって必要?PPT

答えのない問いについて考える「哲学対話」シリーズ

「友だち」について考えてみましょう。

友だちってどんな存在?どんな人と友だちになりたい?そんな切り口で考えてみるスライド教材です。

パワーポイント版です。Windowsの方はこちら。

教員も子どもたちと同じ目線で参加して、同じように自分の意見を言い合うことが大切かなと考えています。

投稿者プロフィール

ダッシュニン
ダッシュニン特別支援学校 教員
日本のどこかで特別支援学校の先生をしています。
役立つサイトや教材、書籍の情報を発信していきます
よろしくお願いします。

2019 ICT夢コンテスト 優良賞受賞
『実践障害児教育』掲載
『日経パソコン』 特別冊子「教育とICT」掲載
『特別支援教育の実践情報』掲載
『withコロナ時代の特別支援教育』掲載等

このホームページが『日本教育新聞』で紹介されました。
ダッシュニンの特別支援教材室 > 投稿一覧 > 教材 > 【スライド教材:友だちって必要?】友だちってどんな人か考えてみよう。