【スライド教材:法律クイズ】法律を知って自分と大切な人を守ろう


『こども六法』(弘文堂)を基に身近な法律知識について○✖︎クイズ形式で学ぶスライド教材です。

できるだけ身近な状況を取り上げてクイズにしました。

また法律的にダメなことの答えが「✖︎」法律が自分たちを守ってくれる内容のものの答えが「○」になるようにしました。

目の前の子どもたちに合わせて順番を入れ替えたり、別の状況を追加してお使いください。

ポイントとして

・法律は罰則を与えたり自由を制限するためのものではなく、皆が守ることで「安心して自由に暮らすことができるルール」

というメッセージを伝えるようにしました。

クイズの実施方法としては○✖︎の札を挙げる形式や、教室の真ん中に線を引いて○と✖︎のエリアに分けて移動する方法などがあるかと思います。実態に応じてお使いください。

法律クイズ

身近な法律について○✖︎クイズ形式で学ぶスライド教材です。

keynote版です。iPad・iPhone・Macの方はこちら。

法律クイズPPT

身近な法律について○✖︎クイズ形式で学ぶスライド教材です。

パワーポイント版です。Windowsの方はこちら。

投稿者プロフィール

ダッシュニン
ダッシュニン特別支援学校 教員
日本のどこかで特別支援学校の先生をしています。
役立つサイトや教材、書籍の情報を発信していきます
よろしくお願いします。

2019 ICT夢コンテスト 優良賞受賞
『実践障害児教育』掲載
『日経パソコン』 特別冊子「教育とICT」掲載
『特別支援教育の実践情報』掲載
『withコロナ時代の特別支援教育』掲載等

このホームページが『日本教育新聞』で紹介されました。
ダッシュニンの特別支援教材室 > 投稿一覧 > こころとからだ > 【スライド教材:法律クイズ】法律を知って自分と大切な人を守ろう