【スライド教材:ニュース】ニュースについて調べてまとめよう


自分の身の回りの出来事や、社会のニュースをインターネットなどで調べてまとめるスライド教材です。

自分の身の回りの出来事を紹介するとともに、どんなことに興味があるのかを伝え合う教材となっています。

また、社会の出来事に興味を持ってもらうことや、インターネットで情報を収集し、理解し、まとめる力をつけることを狙った教材です。

子どもたちには、取り組みやすい順番に取り組むように伝えて授業を行いました。

実践時期が梅雨時だったため、天気図の簡単な見方も説明しました。時間経過とともに動く天気図のサイトなどを見せながら天気が西から東に変わっていくことや「梅雨前線」「高気圧」「低気圧」について解説しました。

普段あまりニュースを見ない子どもたちでも「天気」は自身の生活とのつながりも大きく、興味を持ちやすいと思い、授業の導入部で取り扱いました。

子どもたちの記入例です。身近なことも気になった社会のできごとも自分たちで調べ、自分の言葉でまとめることができていました。

ニュースを調べよう

自分の身の回りの出来事や、社会のニュースを調べてまとめるスライド教材です。

簡単な天気図の見方のスライドもあります。

 

keynote版です。Mac・iPhone・iPadの方はこちら

ニュースを調べようPPT

自分の身の回りの出来事や、社会のニュースを調べてまとめるスライド教材です。

簡単な天気図の見方のスライドもあります。

 

パワーポイント版です。Windowsの方はこちら

情報を検索・取捨選択・活用する力が重要だと考えて行った実践です。

投稿者プロフィール

ダッシュニン
ダッシュニン特別支援学校 教員
日本のどこかで特別支援学校の先生をしています。
役立つサイトや教材、書籍の情報を発信していきます
よろしくお願いします。

2019 ICT夢コンテスト 優良賞受賞
『実践障害児教育』掲載
『日経パソコン』 特別冊子「教育とICT」掲載
『特別支援教育の実践情報』掲載等

このホームページが『日本教育新聞』で紹介されました。
ダッシュニンの特別支援教材室 > 投稿一覧 > 教材 > 【スライド教材:ニュース】ニュースについて調べてまとめよう