【スライド教材:進路学習③】一人暮らしに必要な家具を調べよう


進路学習として一人暮らしをする時に必要な家具とその価格を調べて、まとめるスライド教材です。全5回シリーズで将来のイメージを持つ学習の3回目です。

進路学習として将来「一人暮らしをするなら?」をテーマに調べ学習を行いました。家や施設にある家具を思い浮かべて、できるだけたくさん書き出す活動から始めました。意見交流を行うと1人では気づかなかった家具が出てきたりします。

その後、一般的に一人暮らしに必要だと言われている家具を挙げ、その価格を調べてもらいます。この時、新聞のチラシまたはインターネットのサイトで調べる活動にします。チラシかサイト使いやすい方を選べるようにするのが良いかと思います。

最初は欲しい家具を自由に選ぶ活動を行い、2回目以降実施するのであれば「大学生の一人暮らしの家具予算平均以下」などの条件をつけると、自分にぜって必要な家具は何かと言った具体的な将来の生活シミュレーションにつなげることもできます。

進路学習 家具調べ

一人暮らしに必要な家具の価格を調べてまとめるスライド教材です。

 

keynote版です。Mac・iPhone・iPadの方はこちら。

進路学習 家具調べPPT

一人暮らしに必要な家具の価格を調べてまとめるスライド教材です。

 

パワーポイント版です。Windowsの方はこちら。

最後に何にこだわって選んで合計いくらになったかを発表しあうと楽しいかもしれません。ベッド派か布団派かなどいろいろな意見が出て子どもたちは楽しんでいました。

教員も一緒に取り組み発表し合うのも良いかと思います。

投稿者プロフィール

ダッシュニン
ダッシュニン特別支援学校 教員
日本のどこかで特別支援学校の先生をしています。
役立つサイトや教材、書籍の情報を発信していきます
よろしくお願いします。

2019 ICT夢コンテスト 優良賞受賞
『実践障害児教育』掲載
『日経パソコン』 特別冊子「教育とICT」掲載
『特別支援教育の実践情報』掲載等

このホームページが『日本教育新聞』で紹介されました。
ダッシュニンの特別支援教材室 > 投稿一覧 > 教材 > 【スライド教材:進路学習③】一人暮らしに必要な家具を調べよう