【書籍】漫画『君たちはどう生きるか』


吉野源三郎の名著を羽賀翔一さんが漫画化した漫画『君たちはどう生きるか』(マガジンハウス)の紹介です。

主人公のコペル君が身の回りの出来事や、友人たちとの関わりや葛藤の中で生き方について考え、気づいていく作品です。

管理人は卒業直前の生徒たちを対象に道徳の授業で取り上げることにしています。

授業のパターンは2パターン

①要所のコペル君や登場人物のセリフを隠し、どう言ったか、何を考えたかを子どもたちと一緒に考える

②要所でコペル君や登場人物になりきって自分ならどう言うか、どう振る舞うかを考え、作品中の人物の言動と比較する。

子どもたちの実態に応じてどちらのパターンの授業にするかを決めています。

主人公のコペル君がおじさんとの対話を通じて常に自分の生き方を考えるように、子どもたちにも自分の生き方を考え続けて欲しいという願いを込めて授業をしています。

以前、流行語大賞にもノミネートされるほど流行したこともあり、子どもたちの中にも知っている子が複数いましたが、読む時期によって見え方が変わったり、考え方が変わるのも面白いかと思います。

授業では人との繋がりを説明する際に下のCM動画を合わせてみてもらいました。

投稿者プロフィール

ダッシュニン
ダッシュニン特別支援学校 教員
日本のどこかで特別支援学校の先生をしています。
役立つサイトや教材、書籍の情報を発信していきます
よろしくお願いします。

2019 ICT夢コンテスト 優良賞受賞
『実践障害児教育』掲載
『日経パソコン』 特別冊子「教育とICT」掲載
『特別支援教育の実践情報』掲載
『withコロナ時代の特別支援教育』掲載等

このホームページが『日本教育新聞』で紹介されました。
ダッシュニンの特別支援教材室 > 投稿一覧 > おすすめ書籍 > 【書籍】漫画『君たちはどう生きるか』