【おすすめサイト】NHK for School


NHKが作成している動画教材のサイトNHK for schoolです。

学校種、教科、学年別に豊富な教材が揃っています。

さすがNHK!!動画の教材のクオリティが非常に高いです。

管理人は「おはなしのくに」を使って昔話の読み聞かせを行いました。プロの役者さんなどが読んでくれるので、表情豊かな語りです。子どもたちも釘付けでした。

物語教材なら「こどもにんぎょう劇場」もおすすめ

他にも道徳やSSTの教材として「オンマイウェイ」や「u &i」を使いました。ある場面について考えるとき、状況を動画で見せると分かりやすいのですが・・・自分での動画作りは難しい。そんな時、すごく役立ちます。

メディアリテラシー、ネットモラルに関する学習では「スマホ・リアル・ストーリー」を活用しました。

投稿者プロフィール

ダッシュニン
ダッシュニン特別支援学校 教員
日本のどこかで特別支援学校の先生をしています。
役立つサイトや教材、書籍の情報を発信していきます
よろしくお願いします。

2019 ICT夢コンテスト 優良賞受賞
『実践障害児教育』掲載
『日経パソコン』 特別冊子「教育とICT」掲載
『特別支援教育の実践情報』掲載
『withコロナ時代の特別支援教育』掲載等

このホームページが『日本教育新聞』で紹介されました。
ダッシュニンの特別支援教材室 > 投稿一覧 > おすすめサイト > 【おすすめサイト】NHK for School