【スライド教材:写真日記】写真やイラストと作文を組み合わそう


ICTを活用した絵日記です。

毎日の日記や行事の作文をプレゼンテーションアプリで書いてみましょう。

継続して取り組んで学期末や年度末にスライドショーとして流すと楽しいですよ。

長い文章を書くのが苦手な子は写真やイラストで補うことができるので表現の幅を広げられます。

写真日記 記入例

写真日記の記入例です。

写真やイラストも自分で撮ったものを使うのもよし、インターネットで探してくれば検索の練習にもなります。

また、漢字が苦手でも予測変換を使うことで書くことの抵抗を減らせます。

子どもによって様式も何パターンか用意しています。

写真にエフェクトを入れたり、スライドにアニメーションを入れる工夫なども伝えると飽きずに取り組むことができます。

様式のダウンロードは↓

写真日記様式 PPT

写真日記の様式 パワーポイントです。

Windowsの方はこちら

写真日記様式keynote

写真日記の様式です。keynote版です

 

Mac、iPhone、iPadの方はこちら。

管理人は行事の振り返りや長期休み明けの時に授業で作文を書いてもらっていますが、このプレゼンテーションの様式以外に紙の原稿用紙やwordなど他の候補も提示して子どもたちに選んでもらうようにしています。

この教材を使った実践はこちら

投稿者プロフィール

ダッシュニン
ダッシュニン特別支援学校 教員
日本のどこかで特別支援学校の先生をしています。
役立つサイトや教材、書籍の情報を発信していきます
よろしくお願いします。

2019 ICT夢コンテスト 優良賞受賞
『実践障害児教育』掲載
『日経パソコン』 特別冊子「教育とICT」掲載
『特別支援教育の実践情報』掲載
『withコロナ時代の特別支援教育』掲載等

このホームページが『日本教育新聞』で紹介されました。
ダッシュニンの特別支援教材室 > 投稿一覧 > 国語 > 【スライド教材:写真日記】写真やイラストと作文を組み合わそう