【スライド教材:絵本】デジタル紙芝居④『古墳の伝説』


勤務校の劇行事のために管理人が台本を書き、同僚の「ちから君」がイラストをつけてくれてデジタル紙芝居に仕上げました。

完全オリジナルストーリーです。

今回は古墳掃除をしていた子ども達がミツバチを助けたところから物語が始まります。

ミツバチに誘われるまま古墳の中へ。宝の地図を見つける子どもたち。

古墳の中では怒り狂ったクモの妖怪や宝を守るハニワたちとのバトルが。

はたして、子どもたちはミツバチに再会し、宝物を手に入れることができるのでしょうか⁉︎

ストーリー理解と行事前の事前学習に使いました。「ちから君」の絵が可愛いのでおススメです。

絵本のように読み聞かせなどに使ってもらえると嬉しいです。

スライドショー形式でお楽しみください。

*ちなみにダッシュニン の読み聞かせ動画はこちら

デジタル紙芝居『古墳の伝説』

オリジナルストーリーのスライド形式の紙芝居教材です。

keynote版です。Mac、iPhone、iPadの方はこちら。

デジタル紙芝居『古墳の伝説』PPT

オリジナルストーリーのスライド形式の紙芝居教材です。

パワーポイント版です。Windowsの方はこちら。

過去の作品は↓↓

星空鉄道

荒野の三十人

大江戸ロック2020

投稿者プロフィール

ダッシュニン
ダッシュニン特別支援学校 教員
日本のどこかで特別支援学校の先生をしています。
役立つサイトや教材、書籍の情報を発信していきます
よろしくお願いします。

2019 ICT夢コンテスト 優良賞受賞
『実践障害児教育』掲載
『日経パソコン』 特別冊子「教育とICT」掲載
『特別支援教育の実践情報』掲載
『withコロナ時代の特別支援教育』掲載等

このホームページが『日本教育新聞』で紹介されました。
ダッシュニンの特別支援教材室 > 投稿一覧 > 告知 > 【スライド教材:絵本】デジタル紙芝居④『古墳の伝説』